cốt truyện của ビル・エヴァンス タイム・リメンバード

アメリカのジャズ・ピアニスト、ビル・エバンスの生涯を追ったドキュメンタリー。数々の名演、名盤を残し、薬物依存により51歳の若さで生涯を閉じたビル・エバンス。1958年にマイルス・デイビスのバンドに加入し「カインド・オブ・ブルー」を制作した当時の様子や、ドラマーのポール・モチアンとベーシストのスコット・ラファロをメンバーに迎えた歴史的名盤「ワルツ・フォー・デビイ」の制作経緯、そして肉親たちから見たエバンスの素顔や、エバンス自身の音楽への思いなど、これまで未公開だった数々の証言、エバンスの演奏シーンなど貴重なアーカイブで構成。また、ジャック・ディジョネット、ジョン・ヘンドリックス、トニー・ベネットら同時代に活躍したジャズマンや、本編の制作中に亡くなったポール・モチアン、ジム・ホール、ボブ・ブルックマイヤー、ビリー・テイラーらも登場。エバンスが駆け抜けた51年をさまざまな角度から読み解いていく。

diễn viên của ビル・エヴァンス タイム・リメンバード

ảnh ビル・エヴァンス タイム・リメンバード

ビル・エヴァンス タイム・リメンバード Related

舟を編むxem phim đầy đủ
舟を編む
プロット  日本
03.01 Trong nhà hát
クラメルカガリxem phim đầy đủ
クラメルカガリ
プロット  日本
04.12 Trong nhà hát
毒娘xem phim đầy đủ
毒娘
プロット  日本
04.05 Trong nhà hát
パスト ライブス 再会xem phim đầy đủ
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04.05 Trong nhà hát
リトル・エッラxem phim đầy đủ
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04.05 Trong nhà hát
氷室蓮司xem phim đầy đủ
氷室蓮司
プロット  日本
04.12 Trong nhà hát
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャーxem phim đầy đủ
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03.08 Trong nhà hát
RHEINGOLD ラインゴールドxem phim đầy đủ
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03.29 Trong nhà hát
陰陽師0xem phim đầy đủ
陰陽師0
プロット  日本
04.19 Trong nhà hát
地に堕ちた愛 完全版xem phim đầy đủ
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04.19 Trong nhà hát
マンティコア 怪物xem phim đầy đủ
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04.19 Trong nhà hát
ラブリセット 30日後、離婚しますxem phim đầy đủ
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03.29 Trong nhà hát

ビル・エヴァンス タイム・リメンバード Comments (20)

fwzcwm
fwzcwm
「タイム・リメンバード」おそらくビルの数多くのレコードの中でも地味な部類に属するものかもしれない。それはスコット・ラファロの死後数年の沈潜した気分の中で作られたものであるものの、自分にとってこの頃のビル・エヴァンスの音が一番美しく響く。それは、同時期の「Under Current」「How my heart sings]「ソロ・セッション」「シェリーズマンホール」「トリオ64」と最高の愛聴盤となっている。
今回、たまたまNHK FM「ジャズトゥナイト」でこの映画を紹介していて知りえたが、逃していたらとても後悔したであろう。
映画の出来云々より、まずはこういう形でビルに焦点をあてたドキュメンタリーを作ってくれたことが1ファンにとって、とても嬉しく、熱い思いで鑑賞できました。
平日の昼間にしては他のメージャーな映画でも入場者は少ないのに、この映画に関してはマイナーな映画館であるものの、かなりの入りであったことは、世にビル・エヴァンスのファンは数知れずということか。
advpqev
advpqev
恋人とお兄さんの死のところ「兄は僕の音楽の一部...弾けないよ」ここにあたしはビルエヴァンスを見た気が。ドラッグの話も壮絶ですが、ただただ通してエヴァンスそのものが彼の音楽だったのだなと思いました。
noxurh
noxurh
ネタバレ! クリックして本文を読む
ジャズ界に多大な影響を与えたと言われるビル・エヴァンスのドキュメンタリー。
.
私は全く知らなかったけど、レジェンドみたいな人らしく、彼が引くピアノは全然違うって紹介されてた。まぁ芸術オンチな私は聞いても違いはわからないから、.
.
劇中ずっと流れてるジャズの心地よい音にひたすら眠気に襲われてた。劇場がオシャレなバーみたいだったよ。
.
そんな天才の私生活はやっぱりぶっ飛んでて、クスリを一日に40分おき(たしか)にうってたり、奥さんが自分の浮気が原因で自殺したのにすぐにその浮気相手と再婚しちゃったり。
.
やっぱ天才って人として何か大切なものかけてるわ。
vzquxl
vzquxl
BGMが欲しい時、集中して作業がした時、そういう時にかけるのはいつもJAZZ。そして、ファースト・チョイスは決まってビル・エヴァンス。彼のエレガンスでデリケートなメロディが好きなのだ。

彼の映画、ドキュメンタリが上映と聞いた時、はじめて、彼の人となりをまるで知らないことに気付いた。知っているのは、髪をべっとりと撫でつけて、黒縁の眼鏡をかけて、猫背でピアノを弾く。マイルスと組んでいたこともあり、トリオの録音が多数ある。・・そのくらい。

そして観たこの映画。彼も、そう彼さえもドラッグに溺れていたことに愕然し失望もした。しかし、エリック・クラプトンをはじめ、数多くのミュージシャンも手に染めている魔物にすがるしかなかった彼の苦悩をも想像し、痛ましくなった。ドラッグに「逃げた」というよりは、身を腐らせながら身を削りながらでしか産まれてこない、美しいものがある、そう思えた。
magjoet
magjoet
と苦悩、危うさが読みとれる。
ドラックがなければ、もし早い時期にドラックを切れていたら、と思うと残念でならない。

最期の恋人だった人が亡くなってホッとした、彼の苦しみが終わったからと話していた。
彼の苦しみを知る人は多かれ少なかれそう思ったに違いない。

美と真理に捧げられた彼の音楽は、彼の苦しみが生み出したのかもしれない。