cốt truyện của 13回の新月のある年に

ニュー・ジャーマン・シネマの鬼才ライナー・ベルナー・ファスビンダーが、自身の伴侶アルミン・マイヤーの自死をきっかけに手がけた監督作。原案・製作・監督・脚本・撮影・美術・編集の全てをファスビンダー自らが担当し、性的マイノリティの主人公の最期の数日間をセンセーショナルかつエモーショナルに描き出す。男性から女性に性転換したエルビラ。過去に女性と結婚しており娘もいるが、男装して男娼を買うような曖昧な性を生きていた。そんなある日、一緒に暮らす男クリストフが家を出て行ってしまう。絶望したエルビラは仲の良い娼婦ツォラに支えられ、育ての親シスター・グルドンのもとを訪れる。妻や娘にも会い過去を振り返ろうとするエルビラだったが、昔の自分に戻れないという現実を突きつけられるだけだった。さらにエルビラは、自分が性転換するきっかけとなった男アントンに会いに行くが……。「シナのルーレット」「マリア・ブラウンの結婚」などファスビンダー監督作の常連俳優であるフォルカー・シュペングラーが主人公を熱演。

diễn viên của 13回の新月のある年に

ảnh 13回の新月のある年に

13回の新月のある年に Related

ネイビーシールズ ラスト・ソルジャーxem phim đầy đủ
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03.08 Trong nhà hát
ゆるしxem phim đầy đủ
ゆるし
プロット  日本
03.22 Trong nhà hát
すべての夜を思いだすxem phim đầy đủ
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03.02 Trong nhà hát
パリピ孔明 Road to Summer Soniaxem phim đầy đủ
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03.01 Trong nhà hát
ノルマル17歳。 わたしたちはADHDxem phim đầy đủ
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04.05 Trong nhà hát
愛のゆくえxem phim đầy đủ
愛のゆくえ
プロット  日本
03.01 Trong nhà hát
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話xem phim đầy đủ
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03.22 Trong nhà hát
とりつくしまxem phim đầy đủ
とりつくしま
プロット  日本
03.30 Trong nhà hát
ソウルフル・ワールドxem phim đầy đủ
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04.12 Trong nhà hát
オリガ・スミルノワのジゼル in cinemaxem phim đầy đủ
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03.08 Trong nhà hát

13回の新月のある年に Comments (3)

Sgnsphkxomi
Sgnsphkxomi
1982年に37歳の若さで逝ってしまったファスビンダーの後期の2作品が日本初上映。衝撃の出会いとなった「マリア・ブラウンの結婚」の前後の作品となれば観ないわけにはいかない。

1978年の今作は実にプライベートな作品だった。

男性から女性に性転換した主人公が最期の数日間で過去を振り返る。彼を育てた修道院のシスター、妻と娘、そして性転換するきっかけとなった男を巡るが……

まったく救いがなかった。バイセクシャルなファスビンダー自身の体験(愛人の自殺)が今作を撮るきっかけになったとのこと。この成す術の無さは本物のはずだ。
Xikhmssopng
Xikhmssopng
ネタバレ! クリックして本文を読む
ここまでストレートに死を意識させる作品を観たのは初めてかもしれない。ファスビンダーを通して見る世界はこんなにも暴力と雑音に満ち溢れ、苦しく映っているのか?冒頭のエルビラへの集団リンチ、屠殺、性転換という男性器の切断、ある男の首吊り。ファスビンダーが社会から受けた痛みを想像させるには充分すぎる描写だろう。

屠殺された後に映し出される牛が安らかに、ある意味神々しくも見えるのに対して、生きているエルビラは苦しくて惨めに見える。改めて考えると生きる事は楽しいことではないのかもしれない。牛を殺して食べて排泄して、気に入らない人間を排除する。人間の行動全てが依存的で惨めったらしい。

ファスビンダーは多分死にたがっている。死を止めないでくれと言っている。そんな気がした。
Kimssxnhgop
Kimssxnhgop
とにかく"エルヴィラ"が愛おしい。

ファスビンダー自身のことや70年代の性的マイノリティなどなど、、、、。

唐突に踊り始めるアントン・ザイツ一座?のダンスシーンには、エルヴィラも踊るんかい!?

男たちに殴られ、男に逃げられ、家族は理解するが受け入れはしない、友達はエルヴィラそっちのけで追い出すようにアントンとイチャイチャしたり。

最後はみんながエルヴィラの元に集うが、悲しいよりも滑稽で哀しくなる。

エルヴィラにも難な性格の問題があるけれど、愛してあげて欲しい。

最後まで弱々しい彼女が、人生を見つめ直し取り戻すことはできない愛の物語。